2021年12月30日木曜日

今年の音楽療法も終わりました。

 音楽療法士の西です。

本日、年内最後の音楽療法をしました。特別何か大きなことをするわけではありませんが、ご利用者一人一人に「また音楽やりましょうか」の声掛けをするのが恒例です。認知症の程度により全く無反応の方もいれば、「そうだね、また歌おう!」と返事を聞かせてくれる方もいます。

本当に今年も新型コロナウイルスの影響を受けながら、実施の方法に悩んだ一年でもありました。第5波最中は特に毎日が緊張感の高い中でのセッションでした。でもあまり感染対策ばかりに気を取られ過ぎてご利用者との心の距離感が離れてしまわないように工夫して働きかけてきました。

その中で感じたのは、ご利用者の表情や発語、発声が顕著に乏しくなってしまった事実があるという事。改めて感染対策で三密を守るということは、命が守られる確率は高まりますが、同時に個性が薄れたりADLの顕著な低下を招く確率も高めてしまうのだと現場で感じました。

コロナ禍で感染対策を一番に考えれば音楽活動を果たして続けていいものかとも思いましたし、自己満足で終わってないかなと考えた時期もありました。でも、やっぱりご利用者の事を一番に考え続けて今日までをふり返っていみると、続けて良かったのかなとも思えました。継続できたから「また歌おう!」の約束もできるのですね。

来年もwithコロナは続くと思いますが、ケアの一つとして音楽療法で現場を支えていきたいと思います。


おまけ♬

実際の音楽療法ではありませんが、音楽療法士のセッション中の雰囲気だけでもお伝えしてみようかと、マスク無しで撮ったのをアップします。

           ミュージックベルも今年一年たくさん使いました♪
            キーボードも使って今年もたくさん歌いました♪
                 時に情熱的に。

カメラマンは某相談員Eさんです。撮影中に言われました。

某相談員Eさん:ちょっと~普段からそんな笑顔じゃないでしょ?女優だな(笑)

西:はい?いつもマスクの下はこれぐらい笑ってますけど?

某相談員Eさん:いやいや、そんなアイドルみたいな顔見た事ないけどな~(笑)

・・・失礼な(笑)西の顔は大人用マスクだと少し大きい故分かりづらいですが、時に真剣に!(`・ω・´)時に天使のような笑顔(*^▽^*)でご利用者と接して(*^▽^*)いるのですよ。少しでも伝われば嬉しいです。


今日はここまで。

良いお年を。












0 件のコメント:

コメントを投稿

読んで頂きありがとうございました。

  音楽療法士の西です。 シャロームの外では梅の花が満開に咲いています。 春の訪れに少しワクワクしてくるのは私だけでしょうか(´▽`*) さて、これまで50回のブログを投稿してきましたが、このブログは閉鎖することになりました。読み続けてくださった方がいましたら、本当にうれしい限り...