2021年12月7日火曜日

年内最後の音楽療法の現場で。

 音楽療法士の西です。

グループホームの一カ所が本日、年内最後の音楽療法の回でした。だからといって何か特別の事をするのではなく、いつも通り楽しく音楽活動をしました。

一階に入居者グループと二階に入居者グループに分けて実施しているのですが、どちらも、とても反応が良かったんですね。西で無意識に年内ラストの気合いでも入っていたのでしょうか?(笑)

一階では音楽に合わせてボール体操をしました。音楽療法士の投げるボールをキャッチできると周囲から拍手や笑いが起こる和やかな雰囲気だったり、ゆっくりしたストレッチから少しづつテンポアップして速く足踏みすると膝を挙げて取り組む一生懸命さだったり、とても良い雰囲気の中プログラムは進みました。

西:今日はこれで音楽療法終わりですが実は年内最後の音楽療法でもあったんですね。
Aさん:えーそうだったの!?
西:一年間ありがとうございました。(拍手)私も毎回楽しかったです。
Tさん:先生、来年また来てねー。
西:はい、また1月お正月明けにお会いしましょう(*^-^*)


二階では大太鼓を使って一人ずつ叩いたり、ペアを組んで叩いてもらったり合奏をしました。力強い太鼓の音が出ると「わー!すごい!」と拍手が出たり、合奏のタイミングを合わせてピッタリ揃うと「揃ったね」「楽しかった!」「私、嬉しいの」など感想も聞かれました。全体の気分発散もうまくできて高揚感と満足感が感じられました。

西:今日はこれで音楽療法終わりです。と同時に今年最後の音楽療法でした。みなさん今年一年もありがとうございました。(拍手)
Eさん:寂しいねー。
Dさん:あ、終わりなのー。
Yさん:どうしよう、涙が出ちゃう・・・( ;∀;)
西:いやいや、泣いてるし・・最後のお別れじゃないので(笑)また年明けたら来ますよ。1月に元気に会いましょう。では、さよーならー!
全員:手を振ってくれる(^^)/


毎回楽しさの中にも西には失敗もいくつかありましたが、それでもこうやって気持ちよくご挨拶ができて一年を締めくくれたのは良かったと思います。まだ他の現場は活動が残っているので気を緩めずに同じように締めくくりができるよう頑張っていきます。

今日はここまで。

・・・雨が冷たい(;一_一)







0 件のコメント:

コメントを投稿

読んで頂きありがとうございました。

  音楽療法士の西です。 シャロームの外では梅の花が満開に咲いています。 春の訪れに少しワクワクしてくるのは私だけでしょうか(´▽`*) さて、これまで50回のブログを投稿してきましたが、このブログは閉鎖することになりました。読み続けてくださった方がいましたら、本当にうれしい限り...