2021年10月15日金曜日

オンラインの乱れと心の乱れ。

 音楽療法士の西です。

本日の午後はオンライン音楽療法でした。
先週、訪問して対面で活動をしましたのでオンラインは二週間ぶりだったんです。いつものように準備する時間になり、西は楽器とパソコン機材とオンラインの設定をしてスタンバイしておりましたが・・・・。


西:・・ん?繋がらないなー。デイサービスは忙しいのかな?もう一回オンラインの設定をし直してみるか(。-∀-)


と、いつもは繋がっている時間帯でも今日はデイサービス側のアクセスがまだ来なくて、こちらは待つしかない状態。いつも時間きっちりにつなげてきてくれるのですが・・。


西:あんれー?珍しいな。少し待ってみるか。うん、まだ時間あるし・・(*'▽')
  

でも、やはり何回やり直しても繋がっていない状態となりました。こうなると、お互いにスマートフォンで連絡をしてどのような状況かを確認をすることにしています。画面を開くと、既にデイサービスの職員から連絡が来ていました。西の方で気づかず(汗)


西からも電話をかけてみますが・・出ません!少し待ってから二回目の電話をかけて、更に少し長めに待ってみますが・・・・・・やっぱり出ません!音楽療法開始時間1分前です。ここまで来ると西も少し焦り始めます。


西:えー何で繋がらない!?こっちのパソコンの問題か!?どうしよう・・(; ・`д・´)


と少し迷った末、少し時間はかかりますが再起動してみることにしました。稀にこちらのパソコン自体がアップデートの更新が溜まっていると、オンラインがうまく作動しないことがあるからです。朝に必ずパソコンを開いてアップデートの確認はしているのでが・・時間は過ぎていくので、西の気持ちは焦るばかりです。


再起動が終わって再度オンラインの設定をしてみると、デイサービスからのアクセスがあり・・やっと繋がりましたー( ;∀;)
画面にデイサービスの職員とご利用者の皆様が見えて安心しました。結局、7分ほど開始時間が遅くなってしまいましたが、それでも皆様は温かい拍手で迎えてくれました。


ほっと緊張感がほどけた為か、紅葉のピアノ演奏で思いっきり派手に音を間違えてしまったり、頭の体操の指示で間違ったことを言ってしまったりと、ややミスが目立ってしまいました。焦ってしまった後の切り替えがうまくできていなかったのですね、反省。(-_-メ)

音楽療法士も医者やカウンセラーや他の職種と同じように、どんな時でも平常心を保つことが求められます。以前にも書きましたが、心の状態が演奏に表れてしまうこともあるからです。

相手が機械であっても毎回同じようには、いかなかったりする。今回のようなハプニングがあっても臨機応変さと柔軟さ、そして平常心を保てるようにもっと鍛錬していかなければと感じた今日のオンライン音楽療法でした。

平常心を保つといってもどうしたらいいのでしょう?滝修行に行く・・・いや、もう少し考えてみます(。-∀-)


紅葉の歌を個別音楽療法でもたくさん歌って秋を感じています。

今日はここまで。









0 件のコメント:

コメントを投稿

読んで頂きありがとうございました。

  音楽療法士の西です。 シャロームの外では梅の花が満開に咲いています。 春の訪れに少しワクワクしてくるのは私だけでしょうか(´▽`*) さて、これまで50回のブログを投稿してきましたが、このブログは閉鎖することになりました。読み続けてくださった方がいましたら、本当にうれしい限り...