2021年5月21日金曜日

タイトル理由はですね・・

 音楽療法士の西です。

今回はブログタイトルについてのお話です。「西しか知らない音楽療法とシャローム横浜と」というタイトル。


案外すっと決められました。このブログ立ち上げの経緯は音楽療法と法人内の出来事や活動、施設の紹介を音楽療法士の独断と偏見でなるべくリアルタイムでお伝えしていくために作りたい、ということで始まりました。


西は現在、法人内で運営している5つの部門で音楽療法を実施しています。法人の職員の中でも複数の現場と関わっている立場にいます。それぞれの現場ごとにご利用者や在籍している職員らによって雰囲気が、それはもう全く違うんです!(*^▽^*)


始めは現場ごとに音楽療法を形作るのは大変でしたが、もうかれこれ4年弱続けていると現場ごとの良さや面白さが見えてきたり、大変なことや課題等も直に感じられます。


部門ごとの交流もコロナ渦でますます希薄になりやすい中、西の特殊な立場だからこそ互いの部門が知らない事を見ていたりするのかもしれません。


西の素直な感性で見ている現場の実態をブログを通してお伝えしていきたいなと。もちろん音楽療法についてもたくさん紹介してきます♬


雨が連日続いています。例年より早く梅雨入りするのでしょうか・・


今日もデイサービスの音楽療法で「雨ふり」を演奏しました。しばらく重宝する一曲になりそうです☔


1 件のコメント:

  1. お疲れ様です。
    記事の一覧表示を5件ないし10件に変更できますか?
    あと、タグをつけた方が良いとおもいました。

    まずは、たくさん記事を書いてみてくださいね。

    返信削除

読んで頂きありがとうございました。

  音楽療法士の西です。 シャロームの外では梅の花が満開に咲いています。 春の訪れに少しワクワクしてくるのは私だけでしょうか(´▽`*) さて、これまで50回のブログを投稿してきましたが、このブログは閉鎖することになりました。読み続けてくださった方がいましたら、本当にうれしい限り...